以前投稿した階段を上る動作。膝関節メイン、股関節メインの2パターンご紹介しました。

今日は下る動作です。
実は上る動作よりも下り動作の方が危険です!

下りは重力が加わるので勢いがつきます。
それを自分の筋力などで止めることが必要。
スポーツの怪我でも止まる動作の時に多く発生していることから理解いただけると思います。

さて、前置きが長くなりましたが動画は膝関節メインの階段を下りる動作。


着地した衝撃が赤いのように膝を前方向に引っ張る力を生み出します。
その結果、着地で膝が前方にグイ〜ンっと動いてます。

これチャクチャ膝に悪いです

動画は大げさに勢いつけてやりましたので実際はもっと小さな動きになると思います。
しかし動きの頻度は日常生活で頻繁に出没します。

膝の痛み、腿の張りがある方はこのタイプかもしれません。
気をつけましょう…

六本木、麻布十番でキックボクシング・パーソナルトレーニングをお探しの方はこちらから

お問い合わせ

この記事を読んでる人は、他にもこんな記事を読んでいます。