先日、日本のトップウェイトリフターから学ぶクイックリフト講習会に参加させていただきました。



実技中心に3時間、ふらつきながらも最後はクリーン&ジャークの自己ベスト更新することができました。
だいぶフラフラしてますが・・・

講習会を終えて感じたことはやっぱりクイックリフトはパフォーマンスアップには欠かせないということです。

なぜならクイックリフトとは垂直方向に爆発的に重理を上げるトレーニングです。
僕が指導するムーブメントトレーニングでも基本の動きは垂直方向の動きとなります。
クイックリフトなどで身につけた垂直方向の爆発的なパワーを前、横、後ろの水平方向へと転化する。
さらに、水平方向に転化したパワーをパンチやキック、スイング動作やランニング動作に変換していく。

クルマで例えるとエンジンを高性能のものに変えて(クイックリフト)、基礎的な運転技術を向上し(ムーブメントトレーニング)、オフロードや濡れた路面など状況に合わせたドライビングテクニックを身に着けていく(スポーツスキル)、というようなイメージです。

強くなりたいアスリートはクイックリフトもやりましょう!


 

六本木、麻布十番でキックボクシング・パーソナルトレーニングをお探しの方はこちらから

お問い合わせ

この記事を読んでる人は、他にもこんな記事を読んでいます。