ファイトライフ協会の講習会でトレーナーの皆さんにも説明させていただきましたが膝は非常に不安定な関節です。

画像のようにすねの骨の上に太腿の骨が乗っているだけの状態です。

 

5-30-2-zou

 

使い方を間違えると怪我を誘発する動きになってしまいます。

膝悪い

画像のような方向に力が加わると膝が前方に滑り落ちる動きとなります。

この力に膝が耐えられない場合は前十時靭帯損傷などの深刻な怪我を引き起こします。

つまづいて止まるとき、走っていて止まるときなどの動作ですね。

キックボクシングでは右構えで右のパンチを打ったときの軸足がまさにこの動きとなります。

「スクワットで膝を出さないように」といわれるのはこのためですね。
(本当は出してもいいんですが・・・)

六本木、麻布十番でキックボクシング・パーソナルトレーニングをお探しの方はこちらから

お問い合わせ

この記事を読んでる人は、他にもこんな記事を読んでいます。