【ちゃんと息してる?】
 
呼吸は私たちが寝ていても自然と行っている最も身近な運動です。
身近だからこそエラーが出やすいものでもあります。
呼吸パターンが乱れると
代謝が落ちる、疲れやすい、姿勢が乱れる、肩がこる、腰が痛む、お腹ポッコリ
などの原因にもなります!
 
では自然な呼吸とはどんなものでしょう?
画像のお腹を腹巻のように取り囲んでいるのが腹横筋、腹横筋を上から蓋をするように肋骨の下についているのが横隔膜です。
(余談ですが焼肉のハラミってありますよね。美味しいやつです。あれ牛の横隔膜だそうです。)

呼吸

話を戻して
息を吐いたときに横隔膜が上がって腹横筋ガ縮んでお腹が引っ込む。
息を吸うと横隔膜が下がって腹横筋が弛んでお腹が出る。
 
これが自然な呼吸パターンです。
動画もあわせて見ていただくとわかりやすいですね!
動画は英語ですが映像だけで大丈夫です。僕も英語わかりませんからw
 
以前も書きましたが最近はお腹が動かなくて胸だけ動いているという方が多く感じます。
特に姿勢を気にする方は過剰に胸を張ってそういうパターンになりやすいです。
(良い姿勢って胸を張ることじゃないんですけどね)
画像と動画を見ながらあなたの呼吸をチェックしてみてください!
 
パーソナルトレーニングではまず呼吸、インナーマッスルのエクササイズから入ります。
(できてる人はスルーしますが)
適切な呼吸ができることは日常生活でカラダを変えるためには必要最低条件です!

日常生活で呼吸から理想のカラダに変えたい方はメッセージからお気軽にお問い合わせください!



 
 
 

 

六本木、麻布十番でキックボクシング・パーソナルトレーニングをお探しの方はこちらから

お問い合わせ

この記事を読んでる人は、他にもこんな記事を読んでいます。