【最強の敵は最高の武器】

なにやら中二病っぽいタイトルですねw

私たちが自分のカラダを動かすときの最大の敵は最強の武器にもなります。
いったいなんだかわかります?
(怠け心とかサボり癖とかは無しですよ笑)

画像がヒントです。



はい、重力です!
リンゴが落ちて発見したアレです。

地球で生活する私たちは重力の影響を避けて生きることはできません
そのために最も大きな障害となるのは重力、つまり体重です。
体重があるから立ち上がる時や階段を上るときは大変です。
「痩せてたころはラクに動けたな~」とか思い当たりませんか?

動いているとき以外でも、立っているときや座っているときも重力に逆らってカラダを支え続けています
例えば腰です。座っているだけでも立っている時の1.5倍の負荷がかかるとも言われています。

一方、重力は最高の武器にもなります。

というのも高いところにあるものはそれだけで位置エネルギーを持っています。
持ち上げたリンゴも手を離すと自然に落下しますよね。
このように高い位置にある物体は地面に向かって落ちようとするエネルギーを持っています。

これをいかにして上手く使うかでパフォーマンスアップや日常を楽に過ごせるようになります。
例えば前に歩くときはカラダを少し傾けて前に倒れるようにすると勝手に進む力が生まれます。

重力の反対方向、上に向かって立ち上がる動作も同じです。
椅子から立ち上がるときに反動を使って「よっ」と立ち上がるのと、反動を使わずにそっと立ち上がるのではキツさが違いますよね?

重力にしたがって上半身を倒しこんでお尻の筋肉を伸ばしてエネルギーを貯める、そのエネルギーを利用して動くとラクに強い力が出せます!

重力(体重)をどうやって上手く使うかがパフォーマンスアップ、日常生活を楽に過ごせるかの鍵です!
そのためには重力を受け止めて伝えられるカラダの強さ
どの方向に地面に力を加えるか?地面との唯一つの接地点である足の状態が非常に大事ですよ~!

キックボクシングのトレーニングでは楽しみながらこの動き方を身につけていきます!

体験レッスンはメッセージよりお気軽にお問い合わせください!

48efc65db27b5c908bfadb423eb27db7_s

六本木、麻布十番でキックボクシング・パーソナルトレーニングをお探しの方はこちらから

お問い合わせ

この記事を読んでる人は、他にもこんな記事を読んでいます。