ブログ

2種類のラリアットで説明してみる 2019年09月22日

勢いつけて走り込んで相手をなぎ倒すリキラリアットは回転運動ではなく並進運動。したがって減速動作無し。むしろ加速して行くほうが望ましい。至近距離のウエスタンラリアットは走って勢いつけれないので回転運動。したがって前足減速動 …

減速動作はスイング動作に必要 2019年09月22日

減速動作はバスケ、ラグビー、サッカーなどの走るスポーツにおいては止まる動きですが、ボクシング、ゴルフ、バッティングなど走らないスポーツでも重要。骨盤の回旋に必要です。右のパンチやピッチングなどのスイング動作は右の腰を押し …

【School of movement 認定 大野道場】 「減速(マイナスの加速)」 2019年09月11日

【School of movement 認定 大野道場】テーマは「減速(マイナスの加速)」(リニアバックワード)スポーツにおいて怪我の発生が最も高くなるのが減速局面、止まる動きです。安全に効率よく止まることができれば、次 …

ムーブメントトレーニング大野道場開催 2019年08月05日

昨日、ムーブメントトレーニング大野道場開催しました!実技中心に横方向への出力のポイントをご説明させていただきました。ご自身のスポーツでお役に立てていただきましたら嬉しく思います。参加者限定のグループで動画解説や意見交換な …

体幹は大事というけど・・・ 2019年07月22日

「体幹が大事!」と言うけどなぜ大事なのかというと・動作時や方向転換時などに身体がブレず動きが速くなる。・ヒッティング、バッティング時のパワーを逃さず対象物に伝えられる。スポーツにおいてはこの二点が大きいです。ただし、立位 …

1 2 3 54 »
PAGETOP