○○を食べると太る!

とか

○○を食べるとガンになる!

とかいろんな情報が飛び交ってますね。
ここで「○○食べないようにしないと!」と踊らされてしまうと逆にストレスで悪影響ですよ。

食事には

・何を
・どのくらい
・どのように
・いつ

などの要素があります。

先のような考えでは「何を」だけにとらわれすぎです。

先日も「○○を食べるとガンになる」とニュースになったある成分があります。
しかし、いったい量はどれくらいでしょう?期間は?頻度は?

このような要素を抜いて報道に踊らされて怖がってばかりだとそのうち食べるものがなくなってしまいます。
メディアはやたらと不安を煽るような見出しで書きますが(そうしないとニュースになりませんからね)そういう報道を見て気にしているストレスのほうがはるかに体によくないと思います。

○○ダイエットのように特定のものだけ食べる、特定のものだけ食べない、という食べ方はある成分に何かあったときに健康リスクを高める食べ方にもなります。

バランスよく食べるということは健康リスクの分散にもなってるんですよ

せっかく四季のある日本にいるんですから旬のものを美味しくいただきましょう!
美味しく食べて適度に運動してストレス発散ですよ^^

六本木、麻布十番でキックボクシング・パーソナルトレーニングをお探しの方はこちらから

お問い合わせ

この記事を読んでる人は、他にもこんな記事を読んでいます。